Googleアナリティクスの基本操作

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 アクセス解析

 

全体像

 

 

Googleアナリティクスの画面

 

1.Googleアナリティックス 基本メニュー

2.期間

3.レポート

4.Googleアナリティックス メニュー

 

「4.Googleアナリティックス メニュー」を以下で説明

 

どこを見ると何がわかるのか

ユーザ->サマリ:セッション数、直帰率、新規セッション率

ユーザ->サマリー

 

ユーザ->ユーザの分布 ->年齢と性別:サイト利用者の年齢×性別の分布

ユーザの分布 ->年齢

 

*1:設定をしないと、この画面は出てきません。

設定をするには ユーザの分布->サマリー を開くと 「有効化」というボタンがあり、そこをクリック

 

ユーザの分布 ->年齢と性別

 

*2:セカンダリーディメンション に「性別」と入力
右下の「表示する件数」を25。

*3:*セッション以外の指標からも行えます。上の右(例:目標)

 

ユーザ->行動->新規とリピータ:サイトに新規利用者がどれだけ来ているか

 

ユーザ->行動->新規とリピータ

 

*「New Visitor」 をクリックすると初回訪問だけに絞った内容の表示になる

この状態で期間を変更する。

右上の期間 の 年 を ダイレクトにキーボードから変更する

例:2016->2014

さらに、日 を 月 に変える

ユーザ->行動->新規とリピータ02

 

変えたグラフ(New Visitorが確実に増えているのがよくわかります。最後の月は、今月なのでまだ終わっていない)

 

ユーザ->行動->新規とリピータ0

 

 

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS

リニューアルを検討しているとき、ユーザがどんな環境で見ているか、画面のサイズなどがわかり、参考になる。

 

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS01

 

ブラウザをクリックすると、それぞれのブラウザのバージョンが表示される

*下記は「Safari」をクリックして、各バージョンを表示させたところ

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS02

 

 

 

ブラウザの横にある「オペレーティングシステム」をクリック ->各OSごとの分布が確認できる。ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS03

 

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS04

 

 

ブラウザの横にある「画面解像度」(下記の場合、解像度が小さいものが上位=スマホが上位)

ユーザ->ユーザの環境->ブラウザとOS05

 

 

ユーザ->モバイル->サマリー

ユーザ->モバイル->サマリー01

「ユーザ->行動->新規とリピータ」同様、期間を変更してみる(2年前)

ユーザ->モバイル->サマリー02

 

->デバイスカテゴリーの左にあるチェックボックスにチェック->自動的に下全部チェックが入る
->グラフに表示 をクリック
何が増えているかわかる ->モバイルが増えている

ユーザ->モバイル->サマリー03

 

 

集客->全てのトラフィック->チャネル

どこからきているか。facebookか、他サイトのリンクか、などがわかる。

集客->全てのトラフィック->チャネル01

 

Organic Search を クリック:->どの検索キーワードかわかる
Social を クリック:->どのSNSかわかる
Direct を クリック:->お気に入りや直接URLを入力した際の訪問
Referral を クリック:参照サイト(リンクが貼られている他サイト)からのの訪問

 

Organic Search を クリック

OrganicSearch
->どの検索キーワードかわかる
(not provided) が圧倒的に多い
理由:1.スマホのアプリから
   2.https->http :セキュリティの為に参照元を渡さない

 

 

Direct を クリック

Direct

 

->お気に入りや直接URLを入力した際の訪問
/syokuken.php?syoku=アナウンサー
が多く、「お気に入りから流入していると推測される」

 

Referral を クリック

Referral

 

Social を クリック

Socialからのトラフィック

 

急に増えているか、減っているか、原因の見極め方

急に増えているか、減っているか、原因の見極め方01

 

急に増えているか、減っているか、原因の見極め方02

 

赤で囲った2日だけ、referal が増えている

*このグラフは、別のサイト 急に増えているのがわかりやすい

->理由:他のブログで、この記事に関してのリンクを張った記事のPVが増えたため。

グラフの上をマウスオーバーすると各流入もとの数字が表示されます。

 

 

行動 ->サイトコンテンツ->すべてのページ

 

行動 ->サイトコンテンツ->すべてのページ01

 

どのページが見られているか

=よく見られている人気のページの一覧

ページビューで表示される。

 

ページの右上をクリックすると、実際のページが表示される。

 

行動 ->サイトコンテンツ->ランディングページ

 

行動  ->サイトコンテンツ->ランディングページ01

 

=サイトの入り口になったページ

(/ だけはトップページ)

 

 

コンバージョン->目標->サマリー

 

コンバージョン->目標->サマリー01

 

目標を設定していないとでないと出ない

 

目標の完了数:いくつか立てた目標の完了数
目標値:金額に換算していたりすると
コンバージョン率:全体のセッション数に対してどれだけ目標が完了したか

目標を複数登録していると横に全部出てくる

 

右下に目標が達成されたページが出てくる

目標

(例:ページビュー3ページ以上(目標 3 の完了数))下の青いグラフ線をクリックすると目標が達成されたページが出てくる

 

 

毎日見るところ

ユーザ -> サマリ 主要指標の推移:主要指標=セッション数、直帰率、新規セッション

ユーザ->サマリLast

 

コンバージョン -> 目標   ->サマリ

コンバージョン->目標 ->サマリLast

 

 

Google Analyticsは
1.1万PV/月以上

2.ユーザ -> サマリ と コンバージョン -> 目標->サマリ
  だけをまず見て

3.10%以内の変化であれば、あまり気にしない。

*2,3が毎日のチェックポイント(何もなければ10分以内)

 

 

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