Google アナリティクス プラットフォームの仕組み

公開日: : アクセス解析

Google アナリティクス プラットフォームの仕組み(Google Analytics Platform Principles)
に出ている問題と答え です。

英文はすべて上記サイトの引用です。

自分なりに翻訳してあります。
Google Analyticsの問題を翻訳するの、管理無理がるのに、翻訳してみてわかりました。
例えば、「マウス」はマウス。
Google Analytics は Google アナリティクス、としか訳しようがありません。

*分析・解析はテスト文中では「analyze 」と書いています。

1.Platform Fundamentals

1-2 The platform components

Q1-2-1

1. What are the four main parts of the Google Analytics platform? Googleプラットフォームの4つの主な構成要素は
1)Collection, Processing, Continuation, and Reporting 1) データ収集、処理、継続、レポート
2)Configuration, Processing, Reporting, and Recollection 2)処理定義、処理、レポート、再データ収集
3)Configuration, Collection, Progressing, and Reporting  3)処理定義、データ収集、処理、レポート
4)Collection, Configuration, Processing, and Reporting  4)データ収集、処理定義、処理、レポート

 

Answer:

4)Collection, Configuration, Processing, and Reporting 4)データ収集、処理定義、処理、レポート

 

 

Q1-2-2

2. During data Processing, Google Analytics: Google Analyticsが、データ処理(Processing)をしている間は
1) transforms the raw data from Collection using the Configuration settings 1) 集まった生データを処理定義に従って変換している
2)collects the data from Analytics tracking code added to a website, mobile application or other digital environment  2)Webサイト、モバイルのアプリ、他の機器 のトラッキングコードを集めている
3) lets you access and analyze your data using the Reporting interface  3)レポートを使ってデータを解析している
4)lets you adjust Configuration settings before data is collected  4)データ収集の前の処理定義を適応させている

 

Answer:

1) transforms the raw data from Collection using the Configuration settings 1) 集まった生データを処理定義に従って変換している

 

 

Q1-2-3

3.Once your Google Analytics data has been processed, it can not be changed. 3.一度処理されたGoogle Analyticsデータは変えられない
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

1-3 The data model

Q1-3-1

1. What is the hierarchy of the Google Analytics data model? Google Analyticsのデータ処理モデル階層は
1)Interactions > Users > Sessions 1)行動 > ユーザ > セッション
2)Sessions > Users > Interactions 2)セッション > ユーザ > 行動
3)Users > Sessions > Interactions 3)ユーザ > セッション > 行動
4)Sessions > Visitors > Interactions 4)セッション > 訪問者 > 行動

 

Answer:

3)Users > Sessions > Interactions 3)ユーザ > セッション > 行動

 

 

Q1-3-2

2.Google Analytics is able to measure if a user is a first time visitor or repeat visitor. 2.Google Analyticsはユーザが初めてか再訪かわかる
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q1-3-3

3. Which of the following are “hit” types tracked by Google Analytics? (select all that apply) 3.以下で、「ヒット」はどれか(すべてチェックしてください)
1)Pageviews 1)ページビュー
2)Reservations 2)予約
3)Events 3)イベント
4)Transactions 4)トランザクション

 

Answer:

1)Pageviews、3)Events,4)Transactions 1)ページビュー,3)イベント,4)トランザクション

 


 

2.Collection

2-1 Data collection overview

Q2-1-1

1. The tracking code in Google Analytics: (select all that apply) 1.Google Analyticsのトラッキングコードは
1)connects data to your specific Google Analytics account 1)Googleアカウントとデータが連動している
2)sends data back to your Google Analytics account for reporting 2)Googleアナリティックスアカウントのレポートにデータは反映される
3)tracks changes in your AdWords account 3)GoogleAdwordsに変換される
4)identifies new and returning users 4)新規と再訪を識別できる

 

Answer:

1),2),4) 1),2),4)

 

 

Q2-1-2

2.The same type of Google Analytics tracking code should be used for both a website and a mobile app. 2.同じGoogle Analyticsのトラッキングコードは、PCとモバイルのアプリに使える
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

2)False 2)間違い

 

2-2 Website data collection

Q2-2-1

1. You should include Google Analytics tracking code on every page of a website you want to track. Google AnalyticsのトラッキングコードをすべてのWebサイトに埋め込むことができる
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q2-2-2

2. Where does the Google Analytics tracking code belong? Google Analyticsのトラッキングコードはを入れる位置は
1)After the closing </head> tag in your HTML 1)</head>タグが閉じた後
2)Before the closing </head> tag in your HTML 2)</head>タグが閉じる前
3)After the closing </body> tag in your HTML 3)</body>タグが閉じた後
4)Before the closing </body> tag in your HTML 4)</body>タグが閉じる前

 

Answer:

2)True 2)</head>タグが閉じる前

 

 

Q2-2-3

3. In order to distinguish between users on web pages, Google Analytics: 3.Google Analyticsはどうやってユーザを見分けているのですか
1)uses the IP address of a device that accesses the site 1)アクセスしたデバイスが持っているIPアドレスを使って
2)uses the city, state and country of a visitor that access the site 2)アクセスした訪問者の国、市町村を使って
3)creates anonymous unique identifiers using third-party cookies 3)サードパーティのクッキーを匿名の一意のものとして
4)creates anonymous unique identifiers using first-party cookies 4)ファーストパーティのクッキーを匿名の一意のものとして

 

Answer:

4)creates anonymous unique identifiers using first-party cookies 4)ファーストパーティのクッキーを匿名の一意のものとして

 

*ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)とは、ユーザーが訪問しているWebサイトのドメインから直接発行されているCookieのことです。つまり、「Cookieの発行元のドメイン」=「訪問Webサイトのドメイン」なCookieを指します。

ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)とは

 

2-3  Mobile app data collection

Q2-3-1

1. For mobile applications, Google Analytics will use the same Javascript tracking code as websites. 1.モバイルアプリケーションでは、Google Analyticsはウェッブサイトと同じJavascript tracking codeを使える
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

2)True 2)間違い

 

 

Q2-3-2

2. Google Analytics stores mobile app usage data locally on the device and sends it to the Analytics account later using a batch process called: 3.Google Analyticsのモバイルアプリケーションのデータを、あとでまとめて送ることを
1)resending 1)リセンディング
2)rerouting 2)リルーティング
3)dispatching 3)ディスパッティング
4)displacing 4)ディスプレーシング

 

Answer:

3)dispatching 3)ディスパッティング

 

 

Q2-3-3

3. If an app gets uninstalled and then reinstalled, Google Analytics will have to create a new unique identifier on the device instead of matching the session as coming from a returning user.

3.もしモバイルアプリケーションをアンインストールして、その後インストールした場合、
Google Analyticsの新しいIDを取り直さなければならない。
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

2-4 Measurement Protocol data collection

Q2-4-1

1. The measurement protocol can collect and send user activity data to Google Analytics from any web-connected device, such as a ticket kiosk.

1.駅の券売機のような機械はGoogle Analyticsに測定プロトコルを通してデータを送る
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q2-4-2

2. Similar to the JavaScript and mobile SDKs, you’ll need to include a tracking ID with each hit collected by the Measurement Protocol.

2.似たようなJavaScript と モバイルSDKs でも 別々のtracking ID が必要である
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

 

3. Process and Configration

3-1  Processing & configuration overview

Q3-1-1

1. When Google Analytics processes data, one of the main tasks it completes is organizing hits into: 1.Google Analyticsのデータ処理は、ヒットを体系化する為に
1)users and sessions 1) ユーザとセッションに組み込む
2)cohorts and interactions 2)一体化して相互化
3)registered users and browsers 3)ユーザとブラウザを登録する
4)purchasers and browsers 4)購買とブラウザに組み込む

 

Answer:

1)users and sessions 1) ユーザとセッションに組み込む

 

 

Q3-1-2

2. Third-party data may be joined with the Google Analytics data collected via the tracking code. 2.サードパーティのデータは、トラッキングコードを通じてGoogle Analyticsのデータになる
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q3-1-3

3. During aggregation, Google Analytics: 3.Google Analyticsは、集計している間に
1)exports the collected data into a Google Spreadsheet 1)Googleスプレッドシートに出力される
2)organizes the collected data into pivot tables 2)Googleピボットテーブルにに出力される
3)organizes the collected data within database tables 3)データベースのテーブルに組織化される
4)samples the data immediately 4)すぐにサンプルデータにされる

 

Answer:

3)organizes the collected data within database tables 3)データベースのテーブルに組織化される

 

3-2 Processing hits into sessions & users

Q3-2-1

1. How is Google Analytics able to determine if a group of website interactions are all from the same user device? 1.Googleアナリティックスはサイトのヒットをどうやって同じデバイスだと認識しているのか
1)By detecting what city, operating system and browser the hits come from 1)どこの市町村、OS,ブラウザからヒットがきたかによって
2)By setting a unique ID for the device that is attached to each hit 2)それぞれにつけられたユニークIDによって
3)By grouping together all hits that are collected within a 30 minute time period 3)30分以内のヒットをグループ化する
4)Google Analytics is not able to detect if a group of interactions are from the same user device 4)Googleアナリティックスは同じユーザのデバイスを認識できない

 

Answer:

1),2),4) 1),2),4)

 

 

Q3-2-2

2. Rather than using the random numbers that the tracking code creates, you can override the unique ID with your own number. 2.たくさんのトラッキングコードを作るより、ユニークなIDを作るべきだ
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q3-2-3

3. A session in Google Analytics consists of: 1.Googleアナリティックスはサイトのヒットをどうやって同じデバイスだと認識しているのか
1)The reports generated by users over a specific period of time 1)どこの市町村、OS,ブラウザからヒットがきたかによって
2)Interactions or hits from a specific user for all time 2)すべての時間のインターアクションまたはヒットから成り立つ
3)Interactions or hits from a specific user over a defined period of time 3)特定時間の、特定ユーザからのインターアクションまたはヒットから成り立つ
4)A group of users getting together in person to discuss analytics 4)解析について複数人で話し合う

 

Answer:

3)Interactions or hits from a specific user over a defined period of time 3)特定時間の、特定ユーザからのインターアクションまたはヒットから成り立つ

 

 

Q3-2-4

4. By default, an Analytics session ends when inactive for: 4.非アクティブ(動きがない)でセッションが終わるまでの時間は通常
1)15 minutes 1)15分
2)30 minutes 2)30分
3)45 minutes 3)45分
4)60 minutes 4)60分

 

Answer:

2)30 minutes 2)30 minutes

 

3-3  Importing data into Google Analytics

Q3-3-1

1. How can you add data to Google Analytics from other sources? (select the 3 Answers)> 1Google Analyticsはどうやって他のデバイスからの訪問を追加するのか(3つ選ぶ)
1)Link your AdWords account to Google Analytics to import advertising data 1)AdWordとリンクすることでインポート
2)Use Cost Data Import to upload click and cost data from non-AdWords campaigns 2)アップロードされたコストデータとAdWordではないキャンペーンデータ
3)Import a .csv file into Google Analytics to attach new dimensions to existing dimensions 3)CSVファイルをインポートすることで新しいディメンジョンを追加できる
4)Upload data to Google Spreadsheets and automatically sync it with your Google Analytics account 4)アップロードしたGoogleのスプレッドシートを自動的にGoogleアナリティックスアカウントと同期できる

 

Answer:

1),2),3) 1),2),3)

 

 

Q3-3-2

2. To add external data to Google Analytics using the Data Import feature, you must have: 1.Google Analyticsに外部データを追加する方法
1)a key that links the imported data with Google Analytics 1)インポートデータとリンクしているキー
2)a key that links the imported data with your AdWords account 2)インポートデータとリンクしているAdWordのアカウント
3)an SDK that links the imported data with Google Analytics 3)GoogleアナリティックスとリンクしているデータをSDKを利用して
4)an API that links the imported data with your AdWords account 4)AdWordのアカウントとリンクしているデータをAPIでインポートして

 

Answer:

1)a key that links the imported data with Google Analytics 1)インポートデータとリンクしているキー

 

 

Q3-3-3

3. What are the two methods of importing external data into Google Analytics using Dimension Widening? (select the 2 Answers 3.外部からインポートしてディメンジョンをGoogle Analyticsに拡張する方法(2つ選ぶ)
1)The reports generated by users over a specific period of time 1)どこの市町村、OS,ブラウザからヒットがきたかによって
2)Interactions or hits from a specific user for all time 2)すべての時間のインターアクションまたはヒットから成り立つ
3)Interactions or hits from a specific user over a defined period of time 3)特定時間の、特定ユーザからのインターアクションまたはヒットから成り立つ
4)A group of users getting together in person to discuss analytics 4)解析について複数人で話し合う

 

Answer:

2),3) 2),3)

 

3-4  Transforming & aggregating data

Q3-4-1

1. Which of the following are configurations that permanently modify your data during the processing stage? (select the 4 Answers 1.processの段階で永久にデータを変えるものは(4つ選ぶ)
1)Channel Groups 1)チャネルグループ
2)Content Groups 2)コンテンツグループ
3)Custom Reports 3)カスタムレポート
4)Filters 4)フィルター
5)Goals 5)ゴール
6)Javascript Customization 6)JAVAスクリプトのカスタマイズ

 

Answer:

1),2),3),4) 1),2),3),4)

 

 

Q3-4-2

2. Filters can modify the data in your Google Analytics reports by: (select the 3 correctAnswers) 2.フィルターはGoogle Analyticsのレポートのどれを変えることができるか(3つ選ぶ)
1)including data 1)データを追加
2)excluding data 2)データを排除
3)exporting data 3)データをエクスポート
4)changing how data looks in reports 4)レポートの時のデータの見え方を変える

 

Answer:

1),2)4) 1),2)4)

 

 

Q3-4-3

3. Google Analytics Goals let you specify: 3.ゴール(=目標だと思う)を設定できるのは
1)which users are likely to convert 1)どのユーザをコンバージョンできるか
2)which interactions should be used to calculate conversions 2)どの行動がコンバージョンにつながったか、の計算
3)which users spend the most time on your home page 3)どのユーザが一番ホームページに長時間滞在したか
4)which page or screen is the first of a user’s visit  4)どのページが最初に見られたか

 

Answer:

2) 2)

 

 

Q3-4-4

4. Which types of groups can you create in Google Analytics? (select the 2 correct Answers) 4.どのグループを作成することができるか(2つ選ぶ)
1)Channel Groups 1)チャネルグループ
2)Conversion Groups 2)コンバージョングループ
3)Content Groups 3)コンテンツグループ
4)Conversation Groups  4)会話グループ

 

Answer:

1),3) 1),3)

 

4.Reporting

4-1 Reporting overview

Q4-1-1

1. You can retrieve Google Analytics reporting data through the following methods: (select all that apply) 1.レポートを作成するツール、方法は(あっているものすべて)
1)the account administration settings 1)そのアカウントの管理設定
2)the reporting interface 2)レポートのインターフェース
3)the SDKs 3)SDKs( Software Development Kit)
4)an API 4)API(アプリケーションプログラムインターフェイス)

 

Answer:

2),4) 2),4)

 

 

Q4-1-2 Reporting overview

2. The process Google Analytics uses to retrieve data from large, complex data sets faster is called: 2.膨大で複雑なGoogle Analyticsのデータを使うことを
1)retrieval 1)retrieval(検索)
2)expediency 2)expediency(便宜)
3)sampling 3)sampling( サンプリング)
4)configuration 4)configuration(定義、配置)

Answer:

2) 2)

 

4-2 Building reports with dimensions & metrics

Q4-2-1

1. The following are examples of dimensions: (select the 3 correct Answers) 1.ディメンジョンは以下のうちどれか(3つ選べ)
1)Traffic source 1)そのアカウントの管理設定
2)Page name 2)レポートのインターフェース
3)Country 3)SDKs( Software Development Kit)
4)Unique visitors 4)API(アプリケーションプログラムインターフェイス)

 

Answer:

1),2),3) 1),2),3)

 

 

Q4-2-2

2. The following are examples of metrics: (select the 2 correct Answers) 2.指標(metrix)は以下のうちどれか(2つ選べ)
1)Unique visitors 1)ユニークビジター
2)Page name 2)ページタイトル
3)Average visit duration 3)平均滞在時間
4)Traffic source 4)トラフィックソース

 

Answer:

1),3) 1),3)

 

 

Q4-2-3

3. Every metric may be combined with every dimension in Google Analytics. 3.すべての指標(metrix)はディメンジョンの構成要素である
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

2) 1)間違い

 

*metrix(指標)とディメンジョンの対応範囲はユーザー、セッション、ヒット(行動)のいずれかの階層なので、
レポートで組み合わせるのも同じ階層同士でなければ意味が無い。

 

 

Q4-2-4

4. You want to create a report comparing the performance of pages on your site and decide to use the following dimensions and metrics: Page Title, Avg. Visit Duration, Goal 1 Conversion Rate. Which of the following statements is true about this report? 4.ページのパフォーマンスを、ページタイトル、平均滞在時間、コンバージョン(ゴール)率で比較したい。
1)Google Analytics will allow you to create this report, and the report makes sense since you chose to combine hit-level metrics with the hit-level dimension Page Title. 1)Googleアナリティックスは、ヒットレベルのページタイトルを指標に使ってレポートを作れる
2)Google Analytics will allow you to create this report, but the report does not make sense since you chose to combine session-level metrics with the hit-level dimension Page Title. 2)Googleアナリティックスは、セッションレベルの指標をページタイトルのディメンジョンにいれないとレポートは作れない
3)Google Analytics will not allow you to create this report. 3)Google Analytics will not allow you to create this report.
Googleアナリティックスは、このようなレポートは作れない。

 

Answer:

2) 2)

 

4-3  The reporting APIs

Q4-3-1

1. The reporting APIs can be used to: (select the 3 correct Answers) 1.レポートAPIで使えるものはどれか(3つ選べ)
1)automate complex reporting tasks 1)複雑なレポート処理の自動化
2)automate your tracking code customizations 2)トラッキングコードのカスタマイズ
3)retrieve Google Analytics data for use in your own applications 3)自分のアプリケーションのためにGoogleアナリティックスのデータをを検索する
4)build your own dashboard with Google Analytics data 4)Googleアナリティックスのデータを自分のダッシュボードに入れる

 

Answer:

1),3),4) 1),3),4)

 

 

Q4-3-2

2. Each query sent to the Reporting API must specify: (select the 3 correct Answers) 1.クエリーを送るレポートAPIで特定できるのはどれか(3つ選べ)
1)the start and end dates 1)最初と最後のデータ
2)the name of the standard report you wish to use 2)使おうとする標準レポートの名前
3)which metrics to display 3)どの指標を表示するか
4)the ID of the account view that the data should be retrieved from 4)データを検索しようとするアカウントのID

 

Answer:

1),2),4) 1),2),4)

 

 

4-4 Report sampling

Q4-4-1

1. If the data for a report you request is stored in a standard aggregate table, it will never be sampled in Google Analytics. 1.もし、標準で集計テーブルに入っているレポート用データを必要とするなら(=使ってしまえば)、サンプルではなくなる。
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

Answer:

1)True 1)正しい

 

 

Q4-4-2

2. If you decrease the sample size for a report, more sessions will be used to calculate the report and it will take longer to generate. 2.もしレポートのサンプルサイズを減らそうとするなら、もっと多くのセッションを計算し、時間がかかる
1)True 1)正しい
2)False 2)間違い

 

Answer:

2)False 2)間違い

 

 

Q4-4-3

3. You can adjust the sample size by: (select the 2 correct Answers) 3.レポートのサンプルサイズを変えようと思ったら(2つ選べ)
1)adding a segment to your report 1)セグメントをレポートに追加する
2)adjusting the session timeout control 2)セッションのタイムアウト時間を変える
3)adjusting a control in the reporting interface 3)レポートのインターフェースを変える
4)specifying the sample size when querying the API 4)クエリAPIのサイズを変える

 

Answer:

3),4) 3),4)

 

関連記事

GoogleAnalyticsのコードを取得する

       

記事を読む

Googleアナリティクスの基礎・仕組・用語

  アクセス解析は、スーパーでの売り上げ分析    

記事を読む

GoogleAnalyticsで毎日やることの目安

GoogleAnalytics を見る時間:10分 PVの増減:10%未満なら読み流し

記事を読む

とりあえずバズらせる

バズる:僕は、自分のサイトの急激に訪問者が増えること、だと思っていますが、広義で他の似たような意味も

記事を読む

目標と改善(PDCA)

GoogleAnalyticsの目標と改善(PDCA)

記事を読む

Googleアナリティクスの基本操作

  全体像      

記事を読む

Googleアナリティックスの目標の立て方

  ユニバーサルアナリティックス 2014/4にGoogle Analyticsをユニ

記事を読む

サイト診断書

*ココナラ で掲載しています。 2500円です。

記事を読む

Google アナリティクス プラットフォームの仕組み

Google アナリティクス プラットフォームの仕組み(Google

オリンピック期間中の出場選手とアクセス解析-その2.SearchConsoleとの統合

Google Analytics の コードを取得してサイトに貼っただ

オリンピック期間中の出場選手とアクセス解析-その1事前準備

リオデジャネイロオリンピックの少し前に、ほぼ「有名人ナビ 出身都道府県

Googleアナリティックスの目標の立て方

  ユニバーサルアナリティックス 2014/4にGoog

Googleアナリティクスの基本操作

  全体像    

→もっと見る

    PAGE TOP ↑